screen-7
スマブラにクラウド(FF7)が配信開始されました。

また、カムイ(FEif)とベヨネッタの参戦も決定となりました。



私も購入して、これから使っていくのでクラウドの必殺技や性能をまとめておきます。



リミットブレイク

クラウドには隠しゲージとしてリミットゲージがあり、ダメージを与えたり受けたりすると貯まっていきます
また下必殺技のリミットチャージで任意で貯める事も可能
リミットチャージ中のみ、リミットゲージを確認する事ができます。

1

リミットゲージが全て貯まるとリミットブレイク状態になります。

2

リミットブレイク状態中は運動性能が上がり、各種必殺技が一度だけリミットブレイク版の性能となります



必殺技

┃通常必殺技(必)破晄撃
10

地を這うウェーブ弾。
空中でも出せますが、地上版より威力が低くなります。
リミットブレイク版では、多段ヒット+ふっとばしとなります。


┃横必殺技(← or → + 必)凶斬り
11

ヒット後、3回入力すると凶の字が完成する連続技。
1段目がノ 2段目でメ 3段目で凶が完成してふっとばす。
威力は高いが、出しきると隙があるので、シールドされている場合は途中で止めましょう。
リミットブレイク版は、威力とふっとばしが上がります。


┃上必殺技(↑ + 必)クライムハザード
12

上昇後、ボタン入力で落下技を出せます。
復帰中にボタンを押すと自滅するので注意。
リミットブレイク版は上昇率がかなりアップするので、遠くに飛ばされても復帰が可能です。


┃下必殺技(↓ + 必)リミットチャージ
13

任意でリミットゲージを貯める事が可能。
空中でも貯められます。


┃リミットブレイク状態で下必殺技(↓ + 必)画竜点睛
14

与えるダメージは1だが、かなりのふっとばし力がある攻撃。
60%代でも撃墜に持ち込める可能性がある。

15

自身の前後に攻撃範囲があるので、集団戦でも巻き込んでふっとばせます。



クラウドはやっぱりカッコイイです!

横スマと凶斬りが出が早くて強いですね。

リミットブレイク版の必殺技はかなり強いのですが、ふっとばされるとほぼクライムハザードでリミットブレイクを消費してしまうのが辛い…

リミットブレイクが貯まってない状態でふっとばされた時の復帰力がかなり低いので、素直に崖に向かいメテオや追撃されてしまうというパターンも多いです。

まぁまだ配信されたばかりなので、これから使い込んでいかないとですねー。